So-net無料ブログ作成
検索選択

落語会のご案内 [行事案内]


11月23日(土)午後3時
出演 桂 福丸氏
チケット 500円(当日・前売りとも  小学生以下無料)
英語落語1席、古典落語2席を予定。当日券は売り切れの場合があります。前売りチケットをお求めになることをお勧めします。チケットは当教会で販売しています。予約は承っていません。お問い合わせは733-2825


第2回 公開講座 [行事案内]

下記の通り、公開講座を開催します。講師の本井康博先生は、今年3月末まで同志社大学神学部教授でした(現在も非常勤講師として授業をもたれています)。本井先生は同大学の創始者である新島襄とその妻八重の研究者として知られ、著書は30冊以上になります。現在NHKで放映されている「八重の桜」では時代考証を担当されています(クレジットにお名前が出て来ます)。どなたでもおいでください。

11月17日(日)午後1時半
講演 八重の桜・襄の梅---大河ドラマのウラ・オモテ---

*同日午前10時半より、当教会礼拝が行われ、その中でもハンサム生きる--八重のライフスタイル---」と題して説教をしていただきます。聖書個所はコリントの信徒への手紙二の4章16~18節です。こちらもどなたでも出席していただけます。


バザーのご案内 [行事案内]

 私たちの教会では以下の通りバザーを開催します。物品販売、食堂、屋台(たこやき、わたがし、フランクフルト、たこせん、喫茶)、ゲーム、古本、子ども古着などがあります。パイプオルガンコンサートやペープサートもあります。どなたでもいらしてください。なお、収益金は東日本大震災救援のために用います。

11月4日 (月・休)午前10時~午後2時
*ブースによっては開店時間が異なる場合があります。
*駐車場はありません。路上駐車もご遠慮ください。


特別礼拝と公開講座のご案内 [行事案内]

私たちの教会では沼野尚美牧師をお招きし、礼拝、公開講座を行います。沼野牧師はホスピスで3000人以上の方々の死を看取られて来ました。お気軽にいらしてください。会費・申し込みは不要です。

開催日616日(礼拝、公開講座とも)

  礼拝 午前10時半 

      説教「イエス様の安らぎ」

  公開講座 午後1時半

      講演「共に支え共に生きる」

説教者・講師 沼野尚美牧師(宝塚市立病院緩和ケア病棟チャプレン・カウンセラー)

沼野牧師は病院薬剤師から病院チャプレン、カウンセラーに転職。淀川キリスト教病院、姫路聖マリア病院、日本バプテスト病院などを経て、現在宝塚市民病院緩和ケア病棟、社会保険神戸中央病院、国保中央病院緩和ケアホームでチャプレンとカウンセラーを兼職。京都ノートルダム女子大学非常勤講師。今まで9つのホスピスで勤務し、3000人以上の方々の死に関わってきた。専門はがん患者とその家族の精神的援助と宗教的支援。著書に「いのちと家族の絆」(明石書店)など。

礼拝の中で席上献金があります。これは教会の運営に用いられるものです。金額に定めはありません。ご自由におささげください。


須磨教会コンサート [行事案内]

(大変に申し訳ありません。チケットは完売しました。)

私たちの教会では下記のようなコンサートを企画しました。
今回はリコーダー奏者の藤田隆さんをお招きします。藤田さんは大阪音楽大学で長い間教鞭を執られ、現在は名誉教授です。以前一度来ていただき、大変に好評でした。リコーダーと言えば小学校で嫌々やらされた思い出しかない方も多いと思います。しかし、藤田さんの演奏を聴けば本当は素晴らしい楽器であることを実感されるはずです。
教会のコンサートは「気軽に」「子どもたちも一緒に」がモットーです。どなたもが楽しめると思います。なお1月21日(月)に教会周辺地域には新聞の折り込みチラシをお入れします。


日時 2月2日(土)午後3時    
出演 藤田 隆氏(リコーダー)、
    追中宏美氏(オルガン、当教会オルガニスト、日本オルガニスト協会員)
曲目 J.ヴァン・アイク イギリスのナイチンゲール
    G.F.ヘンデル ソナタ へ長調 HWV369
    F.クープラン  愛のうぐいす
    J.S.バッハ  小フーガ BWV578(オルガン独奏)  など

入場料 500円(小学生以下無料)
*当日券は売り切れの場合があります。前売りチケットをお求めになることをお勧めします。チケットは当教会で販売しています。申し訳ありませんが、電話でのご予約や郵送は承っていません。

主催・会場 日本キリスト教団 須磨教会(千鳥幼稚園) 神戸市須磨区千守町1丁目3-21 ℡733-2825

 藤田隆(写真).jpg


2012-12-19 [行事案内]

下記のようにクリスマスの諸行事があります。いずれも予約などは不要です。お気軽にいらしてください。なお、こどもの教会クリスマスは(一応は)小学生高校生の行事ですが、幼児や「おとな」の出席も歓迎します。

クリスマス礼拝 12月23日(日)午前10時半
こどもの教会クリスマス 12月23日(日)午後5時
クリスマスキャンドルサーヴィス 12月24日(月)午後7時半


バザーを開催します。 [行事案内]

須磨教会・千鳥幼稚園わくわくバザー

日時 2012年11月23日(金・勤労感謝の日)午前10時~午後2時

*例年とは日にちが違います。ご注意ください。食堂、物品販売などがあります。無料のオルガンコンサートも開催します。収益金は東日本大震災救援に用います。どなたでもおいでください。


礼拝・東日本大地震被災地報告会 [行事案内]

礼拝東日本地震被災地報告会》
 礼拝  10月21日(日)午前10時半   
 報告会 同日 礼拝後(午後0時半頃)
 説教者・報告者 川上直哉牧師(東北ヘルプ・仙台市民教会
*川上牧師は被災地でキリスト教の教派を超えて、被災者の支援活動をしている東北ヘルプの事務局長です。新聞テレビでは知ることが出来ない、被災地の生の声に耳を傾けたいと思います。どなたでもおいでください。礼拝では席上献金があります。額に定めはありません。


特別礼拝 [行事案内]

(恵みの内に終了しました)

下記のような礼拝を行います。どなたでもご出席ください。予約・会費は不要です(礼拝ですので席上献金はあります。額に定めはありません)。

日  時 6月17日(日)午前10時半
説教者 入 順子牧師(京都教会副牧師、神戸女学院大学講師
*分かりやすいお話を用意しています。

問い合わせ 078-733-2825


2月25日のコンサートで満席のためお帰りいただいた皆様へ [行事案内]

前売りチケットが予想以上に売れてしまい、当日、多くの方をお断りしなければなりませんでした。本当に申し訳なく思っています。お赦しください。これに懲りずに、またお越しください。心よりお待ち申し上げています。

2012年2月25日

牧師 岡崎 岳

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。