So-net無料ブログ作成
検索選択
教会の紹介 ブログトップ

2017-02-21 [教会の紹介]

私たちの教会では下記のような腹話術の上演会を行います。
日時 3月11日(土)   出演 やないあつ子氏(プロの腹話術師)
 第一部    子ども向け 午後2時半~3時
  チケット こども100円  付き添い200円
 第二部 中学生以上向け 午後4~5時
  チケット 500円(中学生以上)
【留意事項】保護者同伴でも第二部に小学生以下は入れません。
*当日券は売り切れの可能性があります。是非、前売りチケットをお求めください。チケットは当教会で販売しています。申し訳ありませんが、電話での予約や郵送は承っていません。
主催・会場 日本キリスト教団 須磨教会(千鳥幼稚園) 神戸市須磨区千守町1丁目3-21 ℡647-7276
 


須磨教会とは [教会の紹介]

 1909(明治42)年、須磨組合教会として創立されました。組合教会と申しますのは、アメリカでは会衆派教会のことです。日本では同志社英学校(現在の同志社大学)を創立した新島襄やグリーン宣教師が伝道を始めました。その理想とするところは、自主、自立です。教会が大切にしている信仰理解にしても、包括団体である教団からのお仕着せではなくて、各教会で考えてきた歴史があります。また信徒が中心になって運営するのも特徴です。創立当初から牧師もいますが、信徒の一つの役割として、その職責を担っているのです。ですから私たちの教会の伝統では牧師も信徒なのです。
 1941(昭和16)年、日本の殆どのプロテスタント教会が合同して出来た「日本キリスト(正式には基督)教団」に参加し、名称も「日本キリスト教団須磨教会」となり現在に至っています。
 1995年1月17日の阪神淡路大地震では園舎、牧師館は全壊、教会堂は半壊でした。しかし色々な方々のご支援と祈りもあり、1998年2月に新会堂・園舎・牧師館を献堂しました。また2002年12月には西神伝道所(現・西神美賀多台教会)を開設しています。2009年に創立100周年を迎えました。(下記の絵は建て替え前の須磨教会のイラストです。書かれたのは金斗鉉さんです)


nice!(0)  トラックバック(1) 

こどもの教会 [教会の紹介]

 小学生から高校生の年齢の子どもたちを対象に毎週日曜日、朝9時から開らかれています。かつて「日曜学校」「教会学校」と言っていました。私たちの教会では数年前から「こどもの教会」という名称に改めました。それは教会は“先生”が“生徒”に何かを教える学校ではなくて、おとなもこどもも共に、神の前で同じ罪人、そして祝福されたものとして恵に与るからです。どうぞお子さんをお誘いください。おとなの方の出席も歓迎します。


nice!(0) 

礼拝とは [教会の紹介]

 教会が一番大切にしている集まりです。私たちが救い主と信じる、神の子イエス・キリストは、私たちの罪を背負って十字架で殺されてしまいます。回りにいた弟子や親しい者たちは、彼の死の故に絶望の淵に立たされます。しかし神は彼を3日目に(日曜日)、死人の中より復活させられたのです。それは死をもってしても、神の愛に終わりを来たらすことが出来ないというしるしでありました。その復活を目撃した人たちは誰彼ということなく、「主は甦られた」と言って、復活を記念する“お祭り”を始めたのです。それが礼拝の最初です。ですから礼拝は教会で一番大切な集まりというよりも、教会を教会たらしめている集まりなのです。最初は慣れないことや分からないことも多くあるかも知れませんが、あまり難しく考えずにご出席ください。最初は誰でも分からないことだらけなのです・・・。


nice!(0) 

聖書と賛美歌 [教会の紹介]

 教会は神が聖書を通して私たちに語りかけておられると理解しています。聖書は救い主イエス・キリストの出来事を証言しているのです。ですから聖書抜きにイエス・キリスト、或いはキリスト教について知ることは出来ないのです。難しい箇所も多々ありますが、続けてお読みください。実は、洗礼を受けて何十年経っても、聖書は難しいのです・・・。だからこそ学び続けているのです。聖書には色々な日本語訳(原典は旧約の殆どがヘブル語、新約がギリシャ語で書かれています)がありますが、当教会では日本聖書協会発行の「新共同訳」を使用しています。
 讃美歌は神への私たちの応答です。当教会では日本キリスト教団出版局発行の「讃美歌21」を使用しています。


nice!(0) 

礼拝・集会 [教会の紹介]

 教会礼拝・集会は、どなたでも出席できます。会費、申し込みは不要です。(ただし礼拝では献金があります。額は問いません。)

礼拝   毎週日曜日 午前10時半

こどもの教会   毎週日曜日 午前9時

祈祷会   (原則)第一水曜日 午後7時半

*諸般の事情により、変更になりますのでお問い合わせください。

聖書研究祈祷会   毎週金曜日 午前10時

婦人会、壮年会、青年会   第三日曜日 礼拝後

(礼拝堂です。奥にあるパイプオルガン〈アメリカ、メーラー社製、1937年)は、現在はありません。下記のものに換わっています。

フランス、マルク・ガルニエ・オルグ社製です。3ストップを2段の手鍵盤、足鍵盤でそれぞれ独立して使うことが出来るので、9ストップの機能をもちます。2005年11月4日に納入されました。)

住所は654-0072神戸市須磨区千守町1丁目3-21
電話は078-733-2825
ファックスは078-731-3041

申し訳ありませんが、現在メールによる問い合わせには対応していません。ご質問のある方は直接お電話ください。


nice!(0) 

牧師 [教会の紹介]

 私たちの教会の牧師は岡崎岳です。

1959年、北海道生まれ。高2のクリスマスに旭川六条教会で受洗。神学校(同志社大学大学院神学研究科)修了後、岡山教会伝道師・副牧師、(愛媛)宇和島信愛教会・伊予吉田教会牧師を経て、19964月より須磨教会牧師、附属千鳥幼稚園園長。

お見せする程の顔ではありませんので、写真は割愛します。


nice!(0) 
教会の紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。